人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tillandsia ionantha

Tillandsia ionantha_e0170433_11413249.jpg
ダイソーのエアープランツ。買った時は「安い!」と思ったが、同程度のものがホームセンターでは78円とか98円とかで売っている上に種類も多く、最近はダイソーに行ってもあまり植物コーナーをチェックしなくなってしまった。関係ない話だが、ダイソーの「高級品」は300円とか500円とかあるのに30円とか50円というものはないね。(3つ100円のようなものはある)駄菓子屋戦略も良いと思うのだが。

イオナンタはエアープランツの代表種の一つだが、種は一つではなく諸々区別されずに流通しているらしい。以前ご紹介した変種の「ルブラ」以外に、基本種のイオナンタとして流通しているものにもメキシコ産とグアテマラ産が混在し、それぞれ葉の太さ、草体の大きさなどいくつかの相違があって、別種か地域変種ほどの違いがあるようだ。私が育てているのはネット上の記述を信じる限りメキシコかな?個人的にはどちらでも良いが、なにしろ丈夫だ。あのダイソーの売り場で吊り下げられて長時間干されていても家でスプレーしてやれば生き生きとしてくる。さらに家に来て極めて短期間に(9月に来て2ヵ月ほどで)分頭しかかっているようだ。今は室内、断水で耐えているが開花含めて来シーズンが楽しみな植物のひとつだ。


by hangedou | 2023-01-22 11:55 | Bromeliaceae | Comments(0)

自然と写真


by hangedou